フォトアルバム
カウンター

« 上手に演奏できました♪ | メイン | 本番に向けて(試泳) »

夏の衛生に気をつけよう!

今朝の朝の活動は「すこやか」でした。

7月に入って汗をかく季節になってきたので,最初に汗についてお話をしました。

Dscf7940 「汗は〇〇をさげる」 〇〇に何が入るでしょう?

Mさんが「体温です」と答えてくれましたhappy01

汗は私たちが夏を元気にすごすために,とても大切なものです!

では,汗をかく動物はどれでしょう?

①ねこ ②いぬ ③うさぎ ④うま

Dscf7944②のいぬにたくさん手があがりましたが正解は④のウマでしたhorse

NさんとKさんが大正解shine

元気にすごすために大切な汗。でも汗をかいてそのまま放っておくと・・・。

1日汗をかいた下着,使ったハンカチは・・・

Dscf7956 真っ白に見えますが(左),ニンヒドリンという薬をかけると汗や汚れが紫色になります!(右)

これにはみんな「きったな~いbearing」とびっくり!

下着や服は毎日とりかえましょうshineそしてハンカチも毎日とりかえましょうshine

最後はDVDを見ながら,手の洗い方をみんなで復習しましたpapersweat01

Dscf7949 暑い日がこれから続きますが,自分も周りの人も気持ち良くすごせるように気をつけて

ステキな安城っ子winkになりましょうねnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/32320947

夏の衛生に気をつけよう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿