フォトアルバム
カウンター

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

耐火服は重くて,着ると暑かったよ

3校時に火災避難訓練を実施しました。

1学期よりも1秒watch早く,安全に避難することができるようになった子供たち。

消火訓練では,6年生の2名が代表で,実際に消火器を使って消火活動を体験しました。

P1140466 まずは,周囲の人に火事であることを大きな声で知らせることが大事です。「火事だ~。」

P1140469 全員でスモーク訓練も体験しました。今日は甘いにおいのする安全な煙でしたが,実際の火事では10㎝先も見えなくなるほどの有害な煙で充満します。火事の現場に絶対に戻ってはいけません。

P1140477
最後に,耐火服を着させていただきました。「重いsweat02暑いsweat01」という声が聞こえました。

P1140479 ぶかぶかですが,とってもかっこいいですhappy01将来消防士になる人がいるかもしれませんね。
消防署のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

ちょっとリラックス♪

 

今日の朝の活動は すこやかタイムでした。

今回は心をちょっとリラックスさせるために

色鉛筆をつかって「色のさんぽ」というのをしました。

P1140451 
白い紙を準備します。

まず,1番好きな色で自由に模様を描きます。(一筆書きで)

次に2番目に好きな色で自由に模様を描きます。(一筆書きで)

そして,線と線の交わったところに自由に色をぬります。

いろんな作品ができましたheart0420131007_143209

 

20131007_143249 
20131007_143300

「みんな違ってみんないい♪」 
昨日,階段をのぼりながらつぶやいていた子がいました。

好きな色もみんな違う。

線のひき方もみんなそれぞれ。

みんな違ってみんないい 素敵な作品ができあがりましたhappy01

生活科・社会科見学に行きました

9月27日(金)に生活科・社会科の学習で,種子島宇宙センターと太陽の里運動公園に行ってきました。

宇宙センターでは,ツアーバスbusに乗って,ロケット発射場,司令室を見学することができました。

P1140311

P1140329 本物のロケットを近くで見たり,係の方からお話を伺ったりすることができ,とても貴重な体験ができました。バスツアーは,宇宙好きには,おすすめですhappy01

P1140333 おうちの方が作ってくださったお弁当cherryとってもおいしそうでした。

P1140336 K先生からいただいたアンパンマンもとってもおいしかったです。

P1140384 草スキーをしてちょっとだけ遊んだ後,記念撮影camera

P1140394 
その後,中種子町の太陽の里運動公園に向かいました。

P1140413
遊具で遊んだり,動物と触れ合ったり,どんぐりを拾ったりしました。

P1140423 お天気に恵まれ,見聞を広めることができた楽しい一日でしたhappy01