フォトアルバム
カウンター

悪戦苦闘!?

おはようございます! I です。

昨晩、家庭教育学級があり、保護者のSさんに講師となっていただき、

エコクラフト製作を行いました。

3年越しの挑戦となった私 I ですが、

あまり器用とはいえない性分でございますので、

しっかり悪戦苦闘しました!

しかし、保護者の皆様は、すでに経験豊富な方が多くて、

てきぱきと製作されていました!

P1080547

そして、完成品はこちらです!

P1080895

私の作品は、講師のSさんを筆頭に、保護者の皆様の手ほどきによって、

完成することができました! ありがとうございました!!

こういった製作をとおして、また、各御家庭で、子どもたちと触れあうことも

できるのかなと感じました。

(実際、私個人としては、エコクラフト製作の手順が、材料を無駄にしないよう、

すごく合理的になっていたことに、とてもびっくりしました。)

そして、また、こういった製作の場で、

子どもたちの情報交換もできていいなと感じました。

さっそく、来週のお別れ遠足に持って行こうかな!

プロバスケ

今日はとてもラッキーな日でした。

それは・・・・。

P1080848

レノブァ鹿児島のジョンソン選手とスタッフの方が学校を訪問されたからです。

子どもたちは大きな選手に唖然。記念撮影でも,緊張がよく分かりました。

さらにお土産として,3月4日(日)に,市民体育館で行われる試合の招待券を子どもたちにいただきました。西之表の子どもたち全員に配布されるとのことです。

P1080859

ありがとうございました。

管理人Sもぜひ応援に行きたいと思います。

昼休み

今日の昼休みはみんなで,

サッカーです。

P1080259_2

男子も女子も元気に走り回っています。

P1080260

みんな頑張れ!!管理人S

蜘蛛発見!!

職員室でこのような生き物が発見されました。

P1080671

緑色の蜘蛛です。さらにアップします。

P1080672

種子島の自然は奥深いですね。管理人S

始まり!!

皆様,新年あけましておめでとうございます。

P1080669

いよいよ平成24年が始まりました。

もうすぐ3学期がスタートします。まとめの3学期,全職員でがんばっていきたいと思います。

P1080670

今年1番目の飼育当番の子どもたちが頑張ってくれました。みんなご苦労様でした。

管理人S

飼育舎改修

3日間かけて,飼育舎の改修が終了しました。

P1080664

網を張り替え,模様替えもしました。

P1080666

鶏の巣も2つになり,ウサギのお部屋にも二階ができました。

P1080667_2

新しい環境で,動物たちも気持ちよく新年が迎えられると思います。

皆様も良いお年をお迎えください。

安城工務店一同

まわってみると

校内を歩いていると・・・・。

P1080176

1・2年生教室でこんなものを見つけました。子どもたちは「家」と呼んでいましたが,「つなげてどんどん」という図工の作品だそうです。ダイナミックですね。

また歩いていると・・・・。

P1080177

3・4年生がコンピュータリテラシー(パソコン活用の基礎基本)の育成中でした。最近のソフトはすごいですね。これは,無料で配布されたソフトだそうです。みんながんばってください。

管理人S

きれい!!

校内をまわっていると・・・。

P1080385

ペチュニアがきれいに咲いていました。まだ,本格的な冬には入っていませんが,春への準備も着々と進んでいます。春には花いっぱいの学校になることでしょう。

管理人S

校内を歩いていると

今日は朝から雨です。なんとなく心も沈みがちです。

そんな気持ちで校内を歩いていると。

P1080253

階段の手すりにすてきな花の飾りが・・・。技師のE先生でした。

心遣いありがとうございます。

また歩くと。

P1080255

持久走大会へ向けたポスターでした。いいアイディアです。

子どもたちが持久走大会にかける意気込みが伝わってきます。

けれど,今日も雨。練習ができません。早く天気が良くなってほしいものです。

最後に、

P1080254

赤い羽根募金のお礼のポスターでした。

朝早くから総務委員会が頑張ってくれました。

募金してくれたみんな,ありがとう。

いいものを3つも見つけた管理人Sでした。

音楽祭へ向けて

今日は,音楽祭へ向けて,合同音楽を行いました。

P1070852

発表する曲は「君を乗せて」です。人数が18名と少ないため,一人一人の演奏が大切になります。みんな先生方の指導をしっかり聴いて練習していました。

今年の指揮者はO教諭です。

P1070851

今年も立山小学校と合同で行います。11月18日が本番です。みんな頑張りましょう。

管理人S