フォトアルバム
カウンター

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

応援練習に熱が入ります!

運動会の華といえば,「応援団」ですね!

Img_3988

高学年の子たちが低学年の子に優しく教えています。

とてもよい雰囲気です。

Img_3973

赤組も白組も優勝を目指して頑張っています。

Img_3985

よきライバルとして,そして運動会を盛り上げる仲間として,切磋琢磨しています。

Img_3977

新たなALTの先生との出会い

9月から西之表市に新しいALTの先生が来てくださいました。

安城小での学習はこの日が初めてで,オリエンテーションとしてスライドを使ってたくさんのお話をしてくださいました。

Img_3957

発表の場もたくさんあり,子供たちも楽しみながら参加することができました。

Img_3961

これから英語や外国の文化など,たくさんのことを学びたいと思います。

Img_3964_2

なぎなた踊り練習

運動会練習が始まりました。

まだまだ残暑が厳しい中ですので,熱中症対策に気をつけながら取り組んでいます。

1学期から取り組んできた表現「なぎなた踊り」の練習を行いました。

地域の方を講師にお招きし,アドバイスをいただきます。

Img_3944

この日は,9月から西之表市に来られたALTの先生も一緒に踊ってくださいました。

初めて踊ったにもかかわらず,とても上手です!

Img_3948

運動会本番に向けてだいぶ仕上がってきました。

Img_3951

よい発表ができるよう,頑張ります!

2学期のスタートです!

42日間の夏休みが終わり,子供たちが元気に登校してくれました。

始業式では,代表の子供たちが夏休みの思い出や2学期の目標を堂々と発表してくれました。

Img_2964

Img_3922

学級では,早速いろいろな活動が始まりました。

ある学級は,集合写真を撮っていました。

Img_3925

みんなで作戦会議を開きながら,ベストショットを撮るために何度も撮影していました。

Img_3926

今日から早速おいしい給食も始まりました。

Img_3929

来週からは,いよいよ運動会練習が始まります。みんなで元気に頑張っていきます!

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会炬火リレー

西之表市で炬火リレーが行われ,安城小からは児童3人が代表として参加しました。

Img_9639

なんと,親子で炬火の受け渡しを行うことができました。

2

笑顔でリレーを引き継いでいきます。

3

かごしま国体・かごしま大会の成功を願って,無事リレーを終えることができました。

夏休みのカシミアクラブ活動③「ダンス!ワークショップ」

しおさい親子留学で本校に来てくださっている御家族のお父様が,ダンス指導で全国を回られている専門家ということで,講師にお招きしてダンス!ワークショップを行いました。

身体をめいっぱい使って,全身を大きく動かします。

8

Img_3862_2

アイコンタクトでお互いの思いを伝え合って表現します。

Img_3897

汗をいっぱいかきながら,ダンスを通して交流を深めることができました。

Img_3868

夏休みのカシミアクラブ活動②「鉄砲祭り子供みこし」

久しぶりに行われた西之表市の鉄砲祭り。

カシミアクラブとして,子供みこしに参加しました。

Img_9529

私たちの出番は,なんと「トップバッターの1番!」

出発前にみんなで気合を入れました。

Img_9539笛の合図に,元気な声で「わっしょい!わっしょい!」の掛け声が響きます。

アップテンポな「おはら節」に合わせて,ダンスも披露しました。

Img_9548

みんなで祭りを盛り上げた結果・・・なんと「2位」を受賞することができました。

市長さんから賞状を受け取りました。

Img_9624

暑い中でしたが,ご参加くださった皆様,本当にありがとうございました。

4

夏休みのカシミアクラブ活動①「カシミアキャンプ」

今年のカシミアキャンプは,盛りだくさんの活動でした。

まずは,海水浴です。浦田海水浴場で思いっきり泳ぎました。

Img_5157さわやかな青空のもと,記念撮影です!

夕方からは,校区グラウンドですいかわりです。

Img_5163ぐるぐると回ってからスタートしますので,なかなか当たりません。

その中で,見事にすいかを割ることができた方々には,大きな歓声が上がりました。

Img_3616

最後は,キャンプファイヤーです。めらめらと上がる炎をみんなで眺めながら,花火を楽しみました。

バーベキューも行いながら,保護者同士も親睦を図ることができました。

楽しかったですね!