フォトアルバム
カウンター

« 2023年3月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

修学旅行1日目 昼食です🍙

今日のお昼のメニューは…

20230530_123450鹿児島の郷土料理、鶏飯です!

20230530_123809

20230530_123924お腹が空いていた子供たち。

おいしく、おいしくいただきました🍀

修学旅行1日目 南薩への旅

鹿児島市に全員元気に到着しました。

その後、南薩方面へ🎵

知覧特攻平和会館では、戦時中の特攻隊についてのお話を聞いたり、数々の展示品を見てまわったりと、平和の大切さを改めて考える貴重な時間となりました。

20230530_105156

20230530_120657

20230530_121805

5/30 修学旅行1日目❕行ってきます🎵

台風が心配されましたが、全員元気に出発しました。

色々な学校の友達と交流を深めながら、楽しい思い出をたくさん作ってきます!

20230530_075028朝早くからのお見送り、ありがとうございました✨

Line_649866777258331

4/27 よりよい学校にするためにみんなで話し合う児童総会

安城小学校の児童総会は、1年生から6年生まで全員が参加します。

今回の議題は、今年度の児童会の目標についてでした。

20795b32013449539643a893259f7aee

4a2c48235c4947d087d2c7456de58611

81c39a1cb57b4b2bac479dcdd413039c

たくさんの意見をもとに、みんなで共通実践する目標を設定することができました。

2944e353a5464502a657261a01add1f9


4/21 1年生を迎える会

毎年恒例のこの行事。 

じゃんけんゲームのレクリエーションで、盛り上がりました。

59776eeb8e63434dabb48bc5e30d4a22

各学年が心温まるプレゼントを準備してくれました。

85724b3473e744dc9446d976056ba907

お兄さんお姉さんのおかげで、安城小学校での生活にすっかり慣れることができた1年生です!

4/12 市立図書館「あおぞら3号」寄贈式

東京の企業から寄贈された「あおぞら3号」。お披露目の場となる寄贈式が、安城小学校で行われました。

市長のご挨拶です。

D09b470b47ab48b681fdd17767678223

華やかにテープカットが行われました。

31eef12b33714887b7150490f605386d

式典終了後、早速子供たちが本を借りることができました。

E1712d5b9d6b43e9a38b8cdaad22b87f


「あおぞら3号」に乗っている本は、すべて新刊です。ワクワクしますね。

C81d371bd02c4ad183fbd0da73f41f04

マスコミの取材もあり、子供たちはドキドキしながらも上手に受け答えしていました。


0d870d543aed4b0d997dd7bc4247e2ed

「あおぞら3号」が毎月1回安城小学校に来てくれる日を、子供たちは楽しみにしています。

緑化活動に力を入れて取り組んでいます(グリーンタイム)

全校児童で花壇の草取りに取り組みました。

Ef99b08f2f7640749c5bbdea68fe33d1

Ce0aeec21ee842b9966508456e43332c

Aab0886da51a488cbf0abef2f434d12d

花いっぱいの安城小学校にできるように、みんなで頑張ります!

4/10 交通安全教室

「自分の命は自分で守る。」ことが大切です。

年度始め最初の学校行事は、交通安全教室でした。

A8a3376542b247c6ae44852e4e8b93d4

3ac930040a8b4e668466364cfa81f4a5

学んだことを、早速実践で生かします。正門下の横断歩道で実際に歩いてみます。

2c710d83b5f9496d91c986d84a2d66fb

3年生以上は、自転車の乗り方を学びました。

19ea1391157648aeaa1e380d320609a5

安城小学校は、今年度も交通事故ゼロを目指します!

4/6 新任式・始業式・入学式

いよいよ、令和5年度のスタートです。
まずは、安城小学校に転入された先生との出会いの式がありました。

7人の先生方を迎える児童代表の言葉を、堂々と発表してくれました。

09e2a302434542dcb3d56fbcfaac7424
新たに安城小学校に来てくれたお友達も、緊張したと思いますが、しっかりと挨拶をしてくれました。

20d0e078b2694750b06886362a7729f4

そして、入学式です。

3人の新入生は、笑顔で入場することができました。

0b82defb16bb411eac934159799765fd


たくさんの人が見ている前で、しっかりと挨拶することができました。

Bc83a538c0124aff9bdf4f1630a625b4

PTA会長も、PTAを代表して歓迎してくださいました。

6f0b58cb47264d9d838596c1b19443ef


困ったことがあれば、いつでもお姉さんお兄さんに相談してくださいね。

2dbab5e95e0a4b4d94bcaf4474cf9d53

在校生やたくさんの地域の方々に見守られながら、入学式を行うことができました。

7beb2ea7342a4b6cb047ac156b2a0372

別れと出会い

3月・4月は、別れと出会いの季節です。
安城小学校に貢献してくださった先生方のお見送りは、校区を挙げて盛大に行っていただきました。

5752df0a09fa46448f33888029c8c399

F5f738713dac4580b1309485be426d4f

別れがあれば、新たな出会いが待っています。
今年度も、しおさい留学のご家族をお迎えすることができました。

これから種子島を満喫してくださいね。

04715f83480b4df9b1bda8d01b1f2fb9

4493648b9b554fe0b3e7bc5506b188f7

安城小学校には、今年度から教師としての第一歩を踏み出した職員も着任しました。

F151b2a4094f46e3ae747a405de7ca6d
出迎えや見送りに保護者の皆様や地域の皆様、子供たちに多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。