フォトアルバム
カウンター

« 12/12 仲良し音楽 | メイン | 12/16 税に関する絵はがきコンクール表彰 »

12/12 人権集会

1校時は人権集会でした。

人権旬間の取り組みを通して,子供たちなりに人権について考えてきました。今日は,その感想と人権に関する標語の発表をしました。

Img_4979 1・2年生は「思いやり」「ゆうき」「すきになろう」など,これまでの取り組みの中でキーワードとなった言葉をつかって標語を考えていました・・confident

2年生の作品 「ともだちは いじめるよりも だきしめよう」

困っている友だちがいたら,勇気をだして励まそうという気持ちが表れています。

全児童の発表のあとは,T先生による人権についてのお話ですpencil。みんながよく知っているヒーロー「アンパンマン」のお話で,低学年の児童にもとてもわかりやすく,一生懸命きいていました。

Img_6919

Img_6917

アンパンマンは,決して強くはないけれどみんなのヒーローです。

なぜだろうsign02それは,困っている人を,勇気をだして助けている(守っている)思いやりにあふれているからです。

アンパンマンの周りには,アンパンマンのことを大好きな仲間たちがたくさんいます。アンパンマンも仲間たちのことが大好きです。困ったときは助けてくれると信じているからです。

アンパンマンは,いじわるする人をこてんぱんにやっつけたり傷つけたりはしません。勇気を出して「だめだよsign03」と注意をしてくれます。これこそ正義の味方ですhappy01

みんなもヒーローになれる!!

そんな思いを込めて,みんなで輪になって「アンパンマンたいそう」のうたを歌いました。

「アンパンマンは君さ~note」のところを「アンパンマンは(僕)(私)さ~note」に替えて歌いました。

Img_6922

楽しいこといっぱい でもさびしくなったら

愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ 涙なんかふいて 大空飛びだそう

アンパンマンは君(僕・私)さ  いつでも君(僕・私)さ

アンパンマンは君(僕・私)さ  かわいい君(僕・私)さ

ほらときめくよ  君(僕・私)はやさしいヒーローさ

                        (アンパンマンたいそうより抜粋)

いい詩ですね・・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34222328

12/12 人権集会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿