フォトアルバム
カウンター

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

新しい仲間♪

今週は安城小に新しい命が仲間入りしました。

Dsc_3876

続きを読む »

鉄砲まつりでDash!♪

1471743158661_2


今年の鉄砲まつりも晴天に恵まれました。台風10号が変則的に南西方向に進んで近付いているので、心地よい風も吹いています。今年は「安城丸」に見立てた山車を復活させました。安城らしく漂流瓶やサーフボード、かわいいお魚さんたちで飾り付けました。人数は少なくとも元気よくまつりを盛り上げました♪安城、わっしょい!!

出校日

今日は,夏休み2回目の出校日でした。

みんな,なんだか少しお兄さん・お姉さんになったような気がします。happy01

全校朝会では,先生方がオリンピックや水難事故防止についてのお話をしてくださいました。

Img_0956

そして,先日参加したラジオ体操コンクールのDVDをみんなで見ました。「ちゃんと揃ってできた」とか「リズムよくできた」という感想が発表されました。

このラジオ体操は,9月の運動会でも披露する予定ですので楽しみにしていてくださいsign03

Img_0957

Img_0958

ツイトー

今日は終戦記念日。71年前にあった戦争やその戦争で命を失った方々に思いをはせました。学校に遊びに来ていた子どもたちも半旗を見て黙祷していました。二度と悲しい戦争を繰り返しませんようにー。 

Dsc_3855

おかえりなさい♪

盆に入り、図書室開放もお休みです。週末には盆前の草刈りもしました。卒業生、出郷者の方、安城にお帰りの際には、ぜひお立ち寄りください。懐かしい風景がお待ちしています。また、たまには母校安城小のブログにコメントしてみてはいかがでしょうか!?在校生の励みになります。

Dsc_3853

カラカラ♪

数日前に収穫した落花生を天日で乾燥させています。中が乾いているかは、振ったときに殻の中からカラカラと音がすればいいと名人から聞いていた子どもは休み中にもやって来て、落花生を振っています。音が鳴りだしたので試しに何個か煎って食べてみましたが、「苦い…」。もっとからからにカラカラなるまで待たないといけないようです…。待っている間に、マラカスのように確認を楽しんでいる子どもたちでした。

Dsc_3824

8月といえば♪

先日の出校日には、用事で全員はそろいませんでしたが、安城っ子たちの元気な声が久しぶりに学校に響きわたりました。全校朝会では、校長先生から8月に関するお話をうかがいました。新たに設けられた「山の日」のこと、間もなく開幕する4年に1回のオリンピックのこと、そして、71年前の戦争に関わること。戦争の頃のお話「えんぴつびな」も読んでくださいました。これからの1か月に向けてやりたいこと、調べたいこと、読みたい本が増えた子どもたちでした。

Dsc_3832