フォトアルバム
カウンター

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

学校保健委員会♪

むし歯ゼロ、早寝早起き朝ごはんについて、保護者と先生方が養護教諭の話を聞いたり科学的な実験のビデオを見たりしました。

やがて生え換わる乳歯でもむし歯のまま放置しておくと、後から生える永久歯に悪い影響が出ることを知り、あらためてむし歯ゼロへの決意を固くした安城PTAメンバーでした。

Dsc_15071

すこやかタイム

今日は,月に1回の「すこやかタイム」でした。

本校の児童は,自分や友だちの「良いところ」に気づき,それを認めるということが苦手なようです。

そこで今年は,毎月1回の「すこやかタイム」で,毎回1人の児童に友だちの「良いところ」「すごいなぁ・・」と思うところを発表してもらうことにしました。

褒められた児童は,恥ずかしそうにしていましたが自信になったと思います。また,褒めてくれた児童についても「よく気づきましたね。ありがとう。」と褒めました。

人を褒める時に嫌な顔をする人はいません。また,褒められて嫌な顔をする人もいないと思います。本校の児童には,人の「良いところ」「すごいなぁ・・」と思うところにたくさん気づく優しい目をもった人になってほしいと思います。そして,みんなで笑顔いっぱいの安城小にしましょう!!

さて,今日の本題は「歯みがき名人になろう」ということでブラッシング指導をしました。上手にみがくコツを書いたプリントを配付していますので,今夜は是非親子で歯みがきしてみてください。

自分の歯並びにあったみがき方はなかなか難しいようです。みがき残しのチェックをしていただけると助かります。

明日から10日までは「歯と口の健康週間」です。むし歯の治療や予防に努め,歯や口腔内の健康について正しく知る週間です。この機会に是非親子で歯みがきをしてみてくださいね!!

Img_6461

Img_6466

ようこそ♪

今日は、上西小学校の子どもさんたちが集合学習のために、安城に来てくれました。

先週の修学旅行で一緒に楽しい思い出をつくった5・6年生はもちろんのこと、他の学年でも同じ学年のお友達とともに学べる楽しさを味わうことができました。

Img_1729

Img_1748

Img_1752

Img_17612

Img_1766

あっぽ~タイム

土曜日の奉仕作業のおかげで,とっても見晴らしのよくなった校庭での

あっぽ~タイムでしたsun竹馬に挑戦ですsign03

何度も何度もコツをつかむまでコツコツと…がんばっていますdash

 

P1170695

P1170694